ブログお久しぶりです。昨日の夜中は豪雨でした、昼ごろから晴れてきたのは嬉しいけど、昼休み外へ出てびっくり!まったくのサウナ状態です。
あつぅ~・・・汗・・・。
めがくらむ
昼休みだけとはいえ、外はきついな~。銀行2件、郵便局、印刷屋さんに行く用事があったので、立花駅の北側に行きました。先週見つけた美味しいカレー屋さん(うどん四国のカレーうどんではなく)があるので、用事を終えてからランチに行きました
カレー処「よこづち屋」さんです。普通のカレー屋さんだと思って入ってみてびっくり、小綺麗な店内にはテレビにお店が出た時の写真が貼ってあったり、カウンターの隅に石臼がおいてあったりします。
何か変わったカレーなんかな~?どきどき。
写真では分かりにくいけど、シャバシャバのルーです。ルーと言うよりスープに近いかなぁ。
ご飯はターメリック(サフラン?)ライスだ(黄色いごはん)!
さて、恐る恐る食べてみると、スパイスの香りが口いっぱいに広がります。んっ!ただ者ではないぞっ!と思いました。はじめて食べる食感です。ドロッとしたのがカレーだと思っていましたから、最初少し違和感がありましたが、スパイスのいい香りを堪能しているうちに、すぐ食べ終わってしまいました。
今までのドロッとしたカレーが間違っているのか、よこづち屋さんのカレーが本物なのか、自分が騙されているような気がして、お店の人に聞いてみました。
よこづち屋さんは、お母さんと息子さん二人で、しておられるようです。スパイスは4日がかりで石臼で挽き、丁寧に下拵えしたルーはいったん煮込んだあと、香りが逃げないように氷でわざわざ冷やしながら1週間以上根気よく混ぜて作るんだそうです、だから、1週間かかって作っても煮込み過ぎることなく、ルーが適度な辛さと、いい香りを保っているんだそうです。ん~、奥が深い・・・。これぞ本物!
よこづち屋さんのカレーは、漢方薬の袋を開けた時のように、強い香りがします。実際、カレーには漢方薬の材料も多く入っていますので、滋養強壮には持ってこいですね。
暑いときはカレーにかぎる!